February 11, 2010

コーヒー

ヤマ
REDPOTです。

きょうは、コーヒーをいれるときのおはなし。

コーヒー、だいすきなんですけど、、、
焙煎して間もない豆でコーヒーをいれるとき、豆を挽いてネルに盛り、お湯をすこ〜し注いで、蒸らしの時間。

DSCF3715
ぷかぁーっと膨らんでくるかんじ。

だいすきです。

そのあと、お湯を注いでいるうちに、豆から出るガスの細かい泡のなかに、回して注いだお湯の、軌跡(奇跡?)の模様。

だいすきです。


コーヒーって豆挽いれるところからはじまり、飲める状態まで、たくさんの過程があって、すぐ飲めないのだけれど、そのいれている時間が、おもてなしの時間な気がする。
豆挽いてる音、お湯さしているときの香り、ミルク?砂糖は?って聞いていること、その状況でのコーヒーの濃い薄い、カップのチョイスなどなど。

とにかく、すべてが。

○○○○です。





話は変わり、きょうの晩ご飯。
カリー屋による、ブリ大根定食。

DSCF3716

我ながら美味でした。




以上☆




Posted by herbrecordz at 21:45│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字